旅行大好き♡食べて飲んでゆるく楽しく生きたい

旅先や街中で見つけた本当に美味しかったレストランやお店を紹介しています。

宮古島☆初のヤシガニを食べに♪

宮古島名物のヤシガニ

今回で2回目の宮古島旅行♪ 前回食べれなかったヤシガニを今回はどうしても食べてみたかったので予約して行ってきました!

夫とお友達夫婦の4人で、宮古島名物ヤシガニツアーへ。

 

f:id:usa7chang:20190729165526j:plain

 

お店は宮古島の街の中心から少し歩いた所にあります。

平良(ひらら)という地名の場所にある「魚宮」さん。宮古島に詳しい友人から教えてもらったおすすめのお店。昔から変わらないような地元の雰囲気を感じいざ中へ♪

 

f:id:usa7chang:20190729170324j:plain

宮古島に来たので、ここでしか味わえないおつまみを先にいただきます♪

これはシャコ貝の刺身です。臭みもなく美味しい!泡盛と一緒に食べるとめちゃくちゃ合います!コリっとしながらもやわらかい食感でした☆

 

その他にも、ウツボの天ぷらや島だこの天ぷらを注文。ウツボ白身のお魚みたいで美味しかったです!島だこは食感も良くてこれも最高でした!

 

この後は、色々食べれるコースを注文しました。コースは2種類あって最初にアラカルトでつまんだので、量の少ない方をチョイス♪

 

刺身と海ぶどうの前菜からスタートしていきました。

 

f:id:usa7chang:20190729170933j:plain

魚の竜田揚げ、さっぱりしていて美味しいです。

 

f:id:usa7chang:20190729171133j:plain

宮古牛の握り☆お肉がやわらかくて美味しかったです。

 

f:id:usa7chang:20190729171240j:plain

ラフテーはとろけるような食感でした。宮古島っぽい!この頃はシークワーサーハイに切り替えてみました。さっぱりしていて美味しい♪

 

f:id:usa7chang:20190729171422j:plain

ヤシガニです。コースと単品(時価)がありました。

横についているのがミソで、とても濃厚なお味でした!少し甘みのあるミソでヤシガニと一緒に食べるのがおすすめです。濃厚なのでお酒のお供にもいいかもしれません。コースなので少し小ぶりだったようなので、次回食べるときは思い切り食べてみたいので単品で大きめのサイズを注文してみようと思います。

 

f:id:usa7chang:20190729171833j:plain

〆のイカスミご飯。味噌汁と一緒に、美味しかったです。お腹はかなりパンパンです。コース内容充実していてしっかり島の味を堪能させていただきました。

 

お店は畳のお座敷タイプで、個人的には宮古島に来てるという気持ちが高くなって良かったです。泡盛の古酒、いいお味でした!すごく幸せな気分で酔っ払いました。